KOMITI TOKYO

2019.08.14

【ニューヨーク】MoMA・グランドセントラル駅を巡る2日目。

NEWYORK

ニューヨーク旅行2日目。朝の8時起床!
昨日はフライト疲れと時差ボケで、眠る時間が多い1日となりました。
今日も起きれるか不安でしたが、予想外に早起き。
ニューヨーク旅行 ローワーイーストサイド The Ludlow Hotel ルドローホテル 部屋
今日は朝から雨。そして予報では1日雨の予報なので、室内観光できるところに行こうと思います。
今日から本格的にニューヨークの街をまわります!

昨日の夜は軽食で済ませてしまったので、朝からお腹ペコペコ。
宿泊している「The Ludlow Hotel」から一番近くて大きめのマーケット「Union Market」へ朝食を買いに行きます。

9:00 「Union Market」で朝食を買う。

ユニオンマーケットに入ると、新鮮な野菜とフルーツがズラっと並んでいます。
カットフルーツ、カット野菜など、ホテルで食べれるサイズのものもあります。

少し奥に行くと肉、魚が。
ニューヨーク旅行 ローワーイーストサイド ユニオンマーケット Union Market
こちらも新鮮でビッグサイズ!
作りたてのデリもガラスケースに並んでいます。
種類は少なめですがデリ、サンドイッチ、パニーニなどがあります。
パニーニとサラダを買ってホテルへ。

ホテルからすぐ近くのスーパーで、手作りのパニーニが食べられるとは思っていませんでした。

ニューヨークはスーパーやコンビニで、きちんと作られたデリがたくさん売っています。
お店で手作りしているから安心で新鮮。そして保存料なども使われていない優しい味。
忙しいニューヨーカーのニーズから必然的にこのようになったのかな?

お腹も満たされたところで、MoMAへ向かいます。

11:00 地下鉄に乗り「MoMA」(モマ ニューヨーク近代美術館)へ

「The Ludlow Hotel」から5分程歩いた「2 Avenue Station」から地下鉄に乗ります。

ニューヨーク旅行 ローワーイーストサイド ルドローストリート Ludlow Street

「2 Avenue Station」の改札に到着。
はじめてのメトロカード購入。ドキドキしながら券売機へ。
ニューヨーク旅行 ローワーイーストサイド 地下鉄 2 Avenue Station
画面の案内に従って進むと、スムーズに購入できました!
クレジットカードで購入する場合「ZIP CODE」(郵便番号)を入力する画面が出てきますが、
これは「99999」と押しておけば大丈夫です。

そしてはじめての改札通過!
カードをスライドさせて通過、と思いきやエラーが出て通れない。。涙
スライドスピードが早すぎたり遅すぎたりしていると通れないようです。
慣れるまで何度かエラーが出ましたが、最終日には鼻歌を歌いながら通れるレベルになりました!

「2 Avenue Station」のホームに到着。
地下のためなか、少し匂う。そして暑くて篭っています。
ここで長時間待つのは辛い。。
しかしそう思ったのは初日だけ。何度も利用しているうちに全く気にならなくなりました。
環境適応能力ってすごい!
少し待つと電車が到着!
そして乗った瞬間にアコーディオンとギターを演奏する音が。
「なんだろう?」と思って見てみると、2人の流しが。
別の日にはラジカセを持ったダンサーが、手すりを使ってポールダンスなどのパフォーマンスを始める。
乗ってくるんじゃないかという距離で踊る!
しかしニューヨーカーは誰も気にしていない。そして見ていない。
個々の個性を否定しない。「人は違って当たり前」という空気が電車にも流れている。

車内観察をしているとあっという間にMoma(モマ ニューヨーク近代美術館)に到着。

11:30 「MoMA」(モマ ニューヨーク近代美術館)に到着

ニューヨーク旅行 moma モマ ニューヨーク近代美術館
今回は予約せずに当日券を購入。午前中で雨のためか、少し並びました。
事前に予約しておいたほうが、スムーズに入れそうです。
※「Moma」は改修工事のため、2019年10月21日まで閉館しています
ニューヨーク旅行 moma モマ ニューヨーク近代美術館
広い館内は、2階から5階までたくさんの展示があります。
閉館まで5時間しかないため、今日は5階の「常設展」をメインにまわります。
アンディウォーホルが展示されている4階の「ポップアート展」は改装中のため全てみれず。。残念。

マティス「ダンスI」
ニューヨーク旅行 moma モマ マティス ダンス

アンリルソー 「夢」
ニューヨーク旅行 moma モマ アンリルソー 夢

サルバドール・ダリ
ニューヨーク旅行 moma モマ サルバドール ダリ
ニューヨーク旅行 moma モマ サルバドール ダリ 記憶の固執

大作ばかり展示されているので色々考えて見ていると前に進めません。
テキパキ進んだつもりでしたが、すでに2時間も経っていました。
休憩がてらカフェでランチします。

13:30 「Moma cafe2」でランチ

Momaにはレストランが3つ。
一番空いていそうなcafe2へやってきました。
10人以上並んでいましたが、席数がかなりあるため10分程で入れました。
ニューヨーク旅行 moma モマ
キヌアとケールのサラダとクリームマカロニを注文。

どちらも新鮮な素材の味を生かし、化学調味料を使っていない体に優しい味!
美術館の中のレストランのためそんなに期待していなかったのですが、美味しさに驚きました。

結局閉館までいることに。しかしそれでも全ては見きれず。。
ポップアート展まで見ることを考えると、じっくり見るなら朝から夜まで一日かかりそうです。

じっくり見すぎて本当に疲れました。。しかしまだ17時なので色々まわりたい。
少し歩くと「Grand Central Terminal(グランド・セントラル・ターミナル)」があるので、もうひと歩きがんばります!

17:45 「Grand Central Terminal(グランド・セントラル・ターミナル)」へ

ニューヨーク旅行 moma モマ ニューヨーク近代美術館
時刻は18時前。雨はすっかり止んでいます!
この辺りはビジネス街。仕事を終えたビジネスマンが足早に駅へと向かっています。

流されるように歩いていると「Grand Central Terminal(グランド・セントラル・ターミナル)」に到着。
ニューヨーク旅行 Grand Central Terminal グランドセントラル
最近Netflixで見た映画、「浮き草たち」にも出てきた駅!

駅の中にはフードコートが。

仕事帰りのビジネスマンが、ワイワイとお酒を楽しんでいます。
「一風堂」も入っています。日本もがんばっているんだな、とちょっと嬉しくなりました。
ビジネスマンたちは仕事帰りなのに元気!とにかく楽しく飲んでいて、ポジティブオーラが流れている。これがニューヨークのビジネスの源なのかな。
ニューヨークが最先端を行っているのも、この光景を見ると大きく納得できます。

グランドセントラルターミナルも見れたところで、一旦ホテルへ戻ることに。
ホテルに到着すると一気に疲れが…。
ちょっと仮眠します。。

…起きるとなんと夜の22時!昨日に引き続きまた眠り続けてしまいました。
体が疲れているのと時差ぼけもまだ抜けていないのかもしれません。

お腹が空いたので、昨日から楽しみにしていた「WHOLE FOODS MARKET」(ホールフーズマーケット)へ行ってみます。
ホテルから歩いて10分程でホールフーズマーケットに到着!
23時まで営業しているので安心。

22:00 「Whole Foods Market(ホールフーズマーケット)」で夜ご飯を買う

入り口からケーキ、パンがたくさん並んでいる!
そして少し歩くとかわいくレイアウトされたフルーツがお出迎え。
食のアミューズメントパークのような店内に、入った瞬間からテンションが上がります!
ニューヨーク旅行 ローワーイーストサイド WHOLE FOODS MARKET ホールフーズ マーケット
→詳細は「毎日でも行きたい。「WHOLE FOODS MARKET」」の記事へ

ニューヨーク旅行2日目を振り返って…

今回の旅行は事前に行きたい場所だけリストアップしておき、その日の気分で行きたい場所へ行くスタイルにしました。
今日は朝から激しい雨だったため、決めないでおいて正解!
雨が多い時期は、その日の天候で決められるのがベストだと感じました。
また体の疲れ度合いも日によって変わってくるため、体調と相談で行動を決められるのも良い!
しかし2日目で体の疲れと時差ぼけが治らないのは想定外でした。

そして美術館はじっくり見てしまうため、とにかく疲れました。。
美術館を見た後に移動するのは体力的に無理かと思いましたが、「MoMA」とグランドセントラルは近いためセットで観光できました。
また、「WHOLE FOODS MARKET」などのマーケットは夜遅くまで営業しているので、夜ご飯がてら行けたのも良かった!
体は疲れていたけれど、行きたい場所を効率的に回れて充実した一日でした。

そして1日目から感じていたニューヨークのパワーを2日目でさらに実感。
地下鉄やビジネス街、ニューヨーカーが利用するマーケット。どこもそれぞれの個性とパワーに溢れている!
そして道を歩いているだけでもパワーをもらえる街。
昨日よりさらにニューヨークの街が大好きになりました。

明日の夜はマディソンスクエアガーデンで「Bellator MMA(ベラトール)」を観戦!
昼間はどこに行こうかしら??
起きた時の天気で考えることにします!